デスクワークや会議中の眠気対策を公開

デスクワークがメインの社会人や座って授業を受けなければならない学生にとって、睡魔とものはかなり厄介な存在です。突然やってきては人々を眠りへと誘う睡魔。これの予防法や撃退法が分かれば日々の業務や勉強ももっと捗るはず!そこで今回は、日中に突然やってくる眠気への対策法を紹介していきます。簡単にできるものばかりなので、この記事の内容を頭に入れておけば誰にも気づかれることなく睡魔を撃退できますよ。

なぜ睡魔は時を選ばないのか

睡魔が突然やってくる理由は、複数の要因が組み合わさっています。主な要因は、脳内の神経伝達物質と体内時計の影響です。

脳内の神経伝達物質: 脳内には睡眠を促すアデノシンという物質があります。一日中活動していると、アデノシンが蓄積され、睡魔が襲ってくることになります。

体内時計: 人間は約24時間のリズムで活動し、そのリズムを維持する体内時計があります。体内時計は、脳の視床下部にある視交叉上核に位置しています。この体内時計により、昼間と夜間の活動パターンが調整され、夜間になると自然と睡魔が襲ってくるようになります。

また、環境や個人の状況によっても睡魔は突然訪れることがあります。例えば、暖かい環境や食後、疲れている時などは、睡魔が強くなりやすいです。これらの要因が重なることで、睡魔が突然襲ってくることがあります。

今解消したい眠気にはこれ!

ここからは即効性のある眠気解消法を紹介していこうと思います。

昼寝

昼寝は、脳と体の疲れを解消し、エネルギーを回復する効果があります。昼寝は短時間の睡眠で、通常は15分から30分程度が理想です。

昼寝をすることで、脳内のアデノシンが一時的に減少し、疲れが取れる効果があります。また、昼寝はストレスホルモンの減少や心拍数の低下をもたらし、リラックス効果も得られます。

ただし、昼寝の長さやタイミングに注意が必要です。昼寝が長すぎると、逆に夜の睡眠の質が低下することがあります。また、夕方に昼寝をすると、夜間の睡眠に影響を与える可能性があるため、午後2時から3時の間に昼寝をするのが最適です。

ツボ
ツボ押しは、身体の疲れやストレスを解消し、気分をリフレッシュする効果があります。睡魔が襲ってきたとき、次のツボを刺激してみてください。

百会(ひゃくえ):頭のてっぺんにあるツボで、指圧することで頭の疲れや眠気を解消できます。
迎香(げいこう):鼻の両側、目の下のくぼみに位置します。ここを押すことで、頭の重さや眠気を軽減できます。
風池(ふうち):首の後ろ、こめかみの後ろのくぼみに位置します。ここを押すことで、頭痛や眠気の緩和が期待できます。

これらのツボを押すときは、力を入れすぎず、適度な圧力で円を描くようにマッサージするのが効果的です。ツボ押しで血行が促進され、疲れが解消されることで、突然の睡魔に対処できます。

ストレッチ
ストレッチは、筋肉の緊張を緩和し、血行を促進する効果があり、突然の睡魔を解消するのに役立ちます。次のストレッチを試してみてください。

・首のストレッチ:首をゆっくり左右に回し、前後に傾けることで、首周りの筋肉をほぐします。
・肩甲骨のストレッチ:両手を背中で組み、肩甲骨周りの筋肉を伸ばします。
・腕のストレッチ:片方の腕を胸の前で水平に伸ばし、反対側の手で腕を引っ張ります。
・背中のストレッチ:両手を頭の後ろで組み、背中を丸めて前に倒します。
・脚のストレッチ:立ったまま、片足を後ろに引き寄せ、ふくらはぎを伸ばします。

これらのストレッチを行うことで、筋肉の緊張が解消され、血行が促進されます。結果として、疲れや眠気が軽減され、突然の睡魔を解消できます。ストレッチは、短時間で効果が得られるため、日常生活に取り入れやすい方法です。

そもそも昼間に眠気を感じないようにするためには

昼間の眠気を感じないようにするためには、以下の方法が効果的です。

・良質な睡眠: 夜間に十分な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠を心掛けましょう。
・定期的な生活リズム: 起床時間と就寝時間を一定に保つことで、体内時計が整い、昼間の眠気が軽減されます。
・適度な休憩: 仕事や勉強の合間に適度な休憩を取り、疲労を溜め込まないようにしましょう。
・光を浴びる: 太陽光を浴びることで、体内時計がリセットされ、眠気が抑制されます。
・適度な運動: 適度な運動を行うことで、血行が良くなり、エネルギーが活性化されます。
・適切な食事: バランスの良い食事と、重たい食事を避けることで、眠気の原因となる消化器系の負担を軽減できます。

これらの方法を実践することで、昼間の眠気を抑えることができます。継続して行うことが大切です。

関連記事