• HOME
  • 記事一覧
  • 健康
  • 腰痛持ちの人がソファに座ると痛みが悪化するのは本当なのか?正しいソファ選びのコツと改善方法を公開!

腰痛持ちの人がソファに座ると痛みが悪化するのは本当なのか?正しいソファ選びのコツと改善方法を公開!

「体圧分散」「サポート感」「姿勢」がポイント!

腰痛は、広範にわたる原因により生じる一般的な病状です。原因には、筋肉または靭帯の損傷、椎間板の問題、関節炎、骨粗鬆症などがあります。急性腰痛は数週間で自然に改善することが多いですが、慢性腰痛は3ヶ月以上続くことがあります。身体活動、ストレッチ、正しい姿勢の維持が予防策となります。腰痛について共通して言えるのは、座ることへの恐怖心ではないでしょうか。恐怖心という言葉は少し大げさに聞こえるかもしれませんが、くつろぐためのソファにさえも、腰痛持ちの人にとっては痛みを感じるという恐怖を感じてしまうのです。しかし、ソファの快適さは他のものに代えがたいところがありますし、慎重に選べば腰痛を感じずに座ることが可能なのです。腰痛の人にとって、より快適で体に優しいソファはどのようなものか、ソファ選びのポイントをご紹介します。

◎体圧を分散する
体圧を分散するソファは腰痛の軽減に有効です。人間の体形にフィットし、体圧を均等に分散することで、腰への負担を軽減します。特に、メモリーフォームなどの素材は体温と反応して体を支え、姿勢を保つのに役立ちます。ただし、長時間の座り続けは腰痛の原因となるため、適度な運動と併用することが推奨されます。

◎サポート感
腰痛を抱える人々にとって、適切なサポート感を提供するソファは非常に重要です。ソファが適切な支援を提供すると、体の圧力が均等に分散され、特に腰部に対する過度なストレスが減少します。

体を適切にサポートするソファは、正しい姿勢を維持し、筋肉の緊張を和らげ、骨格のアライメントを改善します。これにより、座っている間の不快感や痛みが軽減されます。一部のソファは、腰部や脊椎の曲線をサポートする特別な機能や設計が施されている場合もあります。

しかし、長時間座ることは腰痛を悪化させる可能性があるため、定期的に立ち上がって軽い運動をすることが推奨されます。ソファでのリラクゼーションと適切な体の動きのバランスが、腰痛の管理にとって重要です。

◎姿勢
ソファで過ごす時間が長い場合、適切な姿勢は腰痛の予防及び管理に重要です。ソファが体を適切にサポートしている場合、自然な脊椎のカーブが保たれ、腰に適切なサポートが提供されます。

良い姿勢を維持するには、ソファの深さと高さが適切でなければなりません。足は床にしっかりと置かれ、膝は90度の角度で曲げられるべきです。背もたれは、腰部と背中をフルにサポートし、自然な脊椎の曲線を維持することが重要です。

さらに、長時間同じ姿勢で座ることは避け、定期的に立ち上がって体を動かすことが推奨されます。これにより筋肉の緊張が解放され、血行が改善し、腰痛のリスクが低減します。

腰痛の人が選んではいけないソファとは?

ソファ選びで注意したいのが、デザインや色、素材などに目がいきがちなことです。どんなにオシャレなソファでも、腰が痛くなるようなソファは腰痛の人には向いていません。腰痛のある人が選んではいけないソファ、その代表的なものが次の4つです。

1.ローソファ
腰痛を抱える人は、適切なサポート感がない、あるいは深すぎるローソファを避けるべきです。これらのソファは体の姿勢を不自然にし、腰部に余計な負担をかけます。また、ローソファは一般的に低く、立ち上がる際に腰にストレスをかける可能性があります。理想的には、腰部をしっかりサポートし、起立や座る動作を容易にするソファを選ぶべきです。

2.座面がフカフカしているソファ
腰痛を抱える人にとって、座面がフカフカし過ぎているソファは避けるべきです。その理由は、フカフカのソファは体重を適切に分散させず、姿勢を不自然にする可能性があるからです。これにより、腰部に余計なストレスがかかり、腰痛を悪化させる可能性があります。腰痛を抱える人は、体を適切にサポートし、正しい姿勢を維持できる適度な硬さのソファを選ぶべきです。

3.幅が狭いソファ
腰痛を抱える人にとって、幅が狭いソファは適切ではありません。ソファが狭すぎると、体の動きが制限され、長時間同じ姿勢を強いられます。これにより、筋肉の緊張や腰への負担が増え、腰痛を悪化させる可能性があります。理想的なソファは、自由に体位を変えることができ、体を適切にサポートすることができるものです。

4.座面の奥行が広すぎるソファ
腰痛を抱える人にとって、座面の奥行きが広すぎるソファは避けるべきです。座面が深すぎると、正しい姿勢を維持することが難しく、背もたれから腰までの距離が遠くなり、腰へのサポートが十分に提供されない可能性があります。これにより、腰への負担が増大し、腰痛が悪化する可能性があります。理想的には、足が床にしっかりと着き、背もたれが腰部をしっかりとサポートするソファを選ぶべきです。

折角気に入って買ったソファ、まだ購入して間もないのに今すぐ買い替えるのは勿体ないですよね。そんな時はソファに腰当クッションを置いてみましょう。特におススメなのが低反発クッションです。腰当てクッションや低反発クッションは、ソファでの座り心地を改善し腰痛を軽減します。これらは体圧を均等に分散し、腰部に適切なサポートを提供します。特に低反発クッションは、体温で形状が変化し、体の形にフィットします。

また、ソファでの日常的な動作に工夫を加えることで腰痛を軽減できます。まず、立ち上がるときや座るときには、腰に負担をかけずにゆっくりと動くことが重要です。また、長時間同じ姿勢で座るのではなく、定期的に体位を変えることで筋肉の緊張を和らげます。さらに、腰部にクッションを使用してサポートを提供し、腰への負担を軽減します。これらの工夫は、腰痛の予防と管理に役立ちます。

関連記事